1995年の恵比寿での開業から29年目となるシーズ・ラボは皮膚の専門家監修の下、これまでに16万人を超えるお客様にオーダーメイドエステを提供してきました。お客様のニーズにお応えするために約20種類のフェイシャルケアやボディケア用の先端美容マシンを導入してきた、エステ業界でも稀なサロンです。今回はB4A代表の植松がシーズ・ラボの集客を担う高橋様へ、B4A導入に至った背景や実際の使用感についてインタビューさせていただきます。ーシーズ・ラボ様の成り立ちとコンセプトを教えてください。美容皮膚科シロノクリニックでは、総院長の城野親徳が一人ひとりに適したレーザー治療の提供にこだわり、日々患者様と向き合っていました。その過程で、同じ治療を施しても結果の出るお肌とそうではないお肌がある、ピーリングケアなどによって、お肌の角質を整えることでより良い結果が出るとの事実にたどり着きました。そこから時を経て、「美に悩むすべての人々を救う」という理念を掲げ、美容皮膚理論に基づいた技術を美容サロンという形で提供することになったのが、シーズ・ラボの始まりです。ーシーズ・ラボ様には29年の歴史があると存じております。ジョンソン・エンド・ジョンソングループから現在はkenvueグループの傘下に入られていますが、環境は変わりましたでしょうか?シロノクリニックの城野先生が立ち上げたドクターシーラボ®も一緒にKevueグループになったので、現在はドクターシーラボ®との連携が増えてきています。ー組織の中で高橋様が携わられているお仕事を教えてください。シーズ・ラボの集客を全般的に行っています。今回はその中の予約に関わる部分ということで、B4Aの導入に携わらせていただきました。セキュリティ面が信頼できたことがB4A導入の決め手。導入に際してはSSO実装にも対応ー予約経路を最適化していく為のアジェンダを進めておられたところで、B4Aにお声掛けいただいたのですよね。B4Aのどのようなところが選定の要だったのでしょうか。個人情報を扱うので、やはりセキュリティの部分です。導入当時は親会社がジョンソン・エンド・ジョンソンということもあり、導入前に多数のセキュリティチェック項目をクリアしなければならなかったのですが、無事にクリアできた事で導入に至りました。ーありがとうございます。各社比較検討されるなかで、B4Aは特にどのような部分をご評価いただいたのでしょうか。機能の部分ではスタッフのシフトとマシンやコースの詳細を登録することで、予約枠の自動管理ができるのと、先述のセキュリティ項目を全部クリアしてもらえたことで安心感がありました。また今回は導入にあたって弊社側の条件としてSSO(シングルサインオン)設置があり、ハードルが高かったと思うのですが、しっかりクリアしていただけたことも大きな決定要素になりました。ーSSO機能の実装はB4Aとしても初めての取り組みでした。今後、複数医院展開されている法人様へも活用できそうだと非常に勉強になりました。B4A導入後は業務効率が劇的に改善。多店舗展開に対応できるサポート体制も魅力ー実際に導入いただいて時間が経ちましたが、使用感はいかがでしょうか。予約フォームにちょっとしたお知らせを挿入できたり、サンクスメールの中に項目を追加できるとか、あったらいいなと思う機能がすでに随所に設置されているのですごく使いやすいです。現場から挙がってくる要望にも以前より対応できるようになりました。あとは、今までは仮予約の後に本予約をとる必要があり手間がかかっていましたが、B4Aの即時予約機能で業務効率が大変改善されました。大きな変化だと思います。またシーズ・ラボは25店舗あるので、システムを変更するとなると現場のスタッフへの周知が大変なのですが、B4Aのシステムはシーズ・ラボのオペレーションに合った仕様だったので非常にスムーズに導入できました。また、こちらの要望にも迅速にきめ細かく対応していただけるところにもとても助けられています。ー嬉しいご感想をいただきありがとうございます。事前にいただいた要件をもとに柔軟にオペレーションを組めるようにして、スタッフさんのアサインメントについて改修させていただいたこともありましたね。ここまでシステムについて伺ってきましたが、これからのシーズ・ラボ様、高橋様が目指される姿があれば教えてください。今はB4Aの予約管理の部分だけを利用させていただいているのですが、将来的に顧客管理の部分も利用させていただくことで、より効率化を図ってデータなども活用していけるようにしたいなと考えています。B4Aのスタッフの皆様は一個一個の問題に対して真摯に聴いてくださり、難しい事項でもまずは検討していただいて、要望通りの対応が難しい場合は別の対応策で返していただけることにすごく助けられています。ーありがとうございます。我々としてもシーズ・ラボ様の丁寧な対応には助けられております。実は御社とお取引させていただいてから、ありがたいことにエステ様からの引き合いが増えたんです。御社からいただくご要望は、エステ領域向けのプロダクト強化に際して非常に参考になりました。最後に何かプロモーション等があればぜひお願いします!暖かくなってくると背中ニキビケア(※注)に関しての需要が増えてくるのですが、そのケアで喜んでいただけるお客様が非常に多いので、お悩みの方はぜひシーズ・ラボにご相談ください。もちろん背中ニキビケア(※注)以外にもニキビケア(※注)、スキンケア、ボディケアなど女性だけでなく男性の方にも多くご来店いただいておりますので、お気軽にお越しください!※注:洗浄によりニキビを防ぐことー今後ともシーズ・ラボ様の店舗運営やマーケティングも含めてB4Aがサポートさせていただけるように、また引き続き両社で成長していけるように、ご指導ご鞭撻いただければと思っております。本日はありがとうございました!